SSブログ

土地探し2 ~前面道路の方位~ [土地探し]

昨日に引き続き、土地探しの話です。

○前面道路の方位
良く「南道路の土地は高い!」と聞きますが、いくつか土地を見ていくとそれを実感できます。そもそも南道路の土地が少ない(出てもすぐに売れてしまうのか??)ように感じます。

南道路の利点は、やはり日が入りやすいことです。前面道路が南側だと、日差しが隣の建物に遮られることなく入ってきます。

ただこれはちょっと考え物。多くの人が日当たりを良くしたいのはLDKだと思いますが、LDKを南側に持ってきてしまうと、道路から丸見えってなってしまうわけです。くつろぎスペースであるリビングが外から丸見えというのは、居心地が悪そうです。

土地が広くて南側に庭を作って、と出来る場合には良いのですが。そうでない場合は、目隠しのようなものを設置するか二階リビングという選択をする必要がありそうです。


実は、私が第一候補にしていた土地(予算的に苦しかったので諦めた)は、北側道路でした。南北に長い土地で、周りの家が二階建てや平屋だったので、南側に庭を作れば十分光を取り入れることが出来そうでした。

私は年老いた時のことを考えて一階リビングが良いなと思っているので、南側に庭を作ることができる土地というのが希望にあっているようです。南道路が最善かどうかは人それぞれということですね。


わくわく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。